~自分を100%信じる~

 

自分を信じるのが100%と言われると、ちょっと不安を感じる人いますよね。

1mmも疑わない何て言われると、信じているけど・・・ってなったりしませんか?

 

≪自分を信じる訓練≫

娘が子供の頃にさせていた方法をご紹介いします。

 

幼稚園児の間にホールや劇場に慣らしておいたので、小学校1年生になってクラシック音楽を聴きに行くことにしました。

クラシックは子供には飽きやすく、眠くなりやすいので鑑賞するにはちょっとハードルが高い。

そこで、初めは楽器が見えやすい席を取り、楽器の動きなどに注目をさせていたのですが、

 

数回目以降は娘にこう言いました。

「聴いている曲の自分なりのイメージを、感じてみたり、頭の中で映像にしたりしてごらん。

踊っているみたいなのか、泣いているのかを感じてみたり、草原の中で風が吹いているようだと感じたら自分の中でそれを映像化したりしてみてごらん。」

 

このイメージは、自分だけのものです!

100%自分が作り出したものです!

自分が感じた事を自分の中でイメージしたのですから、100%信じられますよね!

 

評論家とか他の人がどう感じたとかは全く関係ないので、

 

自分が感じた事を、自分が100%信じる。これを繰り返し、表現をする。』

 

これで娘は、根拠のない自信を持った子に育ちました。

 

皆様もお試しください!