~失敗って無い⁉~

失敗ってないって言われると、そんなわけないでしょ!って思いますよね。

でもね、これはどこに視点を置くかで見え方が変わるんです。

 

例えば、

私が友人とテニスのデビスカップを観戦に行った時の事だけれど、

乗り換え駅で、快速電車に乗る予定が各停電車に乗ってしまったの。

これを、過去の視点から見ると、快速電車に乗っていないので、予定通りではないから失敗になります

でも、各停電車に乗ったお陰で、私達は入り口の混雑にもまれることなく、席までスムーズに行く事が出来たのです。

だから、未来からの視点で見ると、スムーズに席に着く為に、各停電車に乗るという伏線を置いた事になり、予定通りです

 

苦しさを感じている人にもう一例

今私は口腔内の上顎が腫れていて、ぬるい飲み物や柔らかい物しか食べられず、

何故か治りもいつもより遅いという状態です。

これを過去の視点で見ると熱いものを食べて腫れるという失敗です

けれども視点を変えると、私はストレスを感じた時に食べ物を少しつまんでストレスの解消をするという癖があるのを、

未来の自分が今までとは違う行動を取る為に、その状態を作った。とも言えるのです

 

こうやって未来の自分があっちこっちに伏線をおいて、自分の人生を波乱万丈にして楽しんでいると見ると、小説の主人公になったみたいですよね

 

渦中にいると中々余裕が出てこないかもしれませんが、そんなに自分を苦しめなくてもいいんです。

視点を変えるだけで、心が軽くなったり、前に進む勇気が出てきたり、次へのステップに踏み込めたり、怖さや、劣等感等から解放されたりします。

おまけにタダです。

 

絶対お勧めなので、是非試してみて下さい!